イタリア旅行記 16(2003年8月)

***ローマの休日編**** 

(8/25) ローマ トレビの泉、スペイン広場など〜
映画「ローマの休日」でおなじみの場所を巡りました。
思っていたより、小さかったり、大きかったり・・・

あまりに有名なトレビの泉

エレガントなヴェネト通りを抜けて行きます。
背後に、宮殿があって、その宮殿の下から取水しているよう。
海神、ネプチューンとトリトンの彫刻が見事。完成は1762年。

後ろを向いてコインを投げると再び来られるという・・・
もちろん、投げてまいりました。

泉の周りは、観光客でいっぱい。
隙間をこじ開けて・・・・コイン投げ。(^^)
ビルとビルの間に、このトレビの泉はあるのが、意外だった。
道の高さから、数段下がった場所に泉があります。

 トレビ泉の「トレビ」は三叉路の意味だそうで、泉の前からのびる道。
ここも観光客でいっぱい。

泉に向かって右側のかどのジェラート屋さんでジェラート購入。
ブルベリージェラートをチョイス。
まず、レジに並んで、サイズを言って、お金を払います。
その後、ショーケースの前に行って、レシートを渡して、お好みのジェラートとコーンかカップのいずれかを指定します。
暑くって、コーンだと溶けて食べにくいと聞いていたので、カップにしました。

ローマの休日では、スペイン広場でジェラートを食べていましたけれど、
今は、スペイン広場では、ジェラート禁止でたべることはできないそうです。


 ジェラート屋さんの右、3.4軒先のお店屋さんが、
「アン王女」が髪をカットしたお店の設定になった場所。
今は、革製品専門のおみやげ物屋さんになっています。
観光客が多いのに、美容院ではもったいないからだとか。
ローマの休日の写真が店頭に飾ってありました。


今度は、徒歩でスペイン広場へ

広場近く
スペイン大使館があったので、その名がつけられたという。


スペイン階段も人でいっぱい。思ったより、小さく感じる。
人が多いからかな?

階段の上にある、教会、トリニタ・ディ・モンティ教会。
「ローマの休日」で、ストーリーの時の経過と合っていなかった時計として有名。
時計は正直・・・(^-^ )  シーンごとの撮影に時間がかかったのね〜。
最初に気付いた人はすごいわ〜。
教会前のオベリスクは、古代ローマ時代のもの。


 スペイン広場から、コンドッティ通りを望む。
この通りは、高級ブランド店の並ぶ通り。
シエスタの時間帯でもこの日は多くのブランド店営業〜。

スペイン広場にある、「舟の噴水」
この日も、暑い日。噴水の音も心地よかった。
この水をペットボトルに入れてる人がいらっしゃる・・・飲んじゃうのかなぁ?

この後、共和国広場の近く、三越へ(笑)
中二階のある、2階建て。
それほど大きくないけれど、ある程度のお土産になりそうなものは置いていました。
革製品や、ベネチアガラスのアクセサリー、時計。Tシャツなどなど〜。

イタリアは、1店舗、同日に合計で155ユーロ以上の買い物をした場合、免税書類をくれます。
これは、国内で消費しなければ、出国時の空港で手続きした場合に税金が戻ります。
(TAX-FREE取り扱い免税ショッピング加盟店に限る)
三越は加盟店でした。20%くらいは戻ったかな?



真実の口は、ちょっと離れた、テベレ川沿い。
今は、バスを停めにくいため、観光コースから外れてるらしい。
今回は残念ながら、あきらめ〜。



夕食はカンツォーネディナーf(^^;)
声量のある歌手の方達の歌を聞きながらのディナー。
日本の曲も流れて・・・
手拍子足拍子、皆で陽気に盛り上がりました。

ツアーの中で旅行中お誕生日を迎える方がいらっしゃったので、
バスディーケーキも出てきて、皆で「happyBirthday〜♪」の大合唱でお祝いしました。
添乗員さんの粋な計らいです。
突然のセレモニーに ご本人、Hさん「ヒデキ、感激!」状態でした。ちょっと照れながら〜。
私達もいい記念と思い出になりました。

後で、聞いたら、お店の人が添乗員さんに、「陽気で日本人のツアーではないみたい。」とおっしゃったそうだ。
日本人客は比較的静からしい。
そこで、「まるで、陽気なイタリアーノ見たいでしょ?」と言ったら、
「イタリアーノの中でも、もっとも陽気なナポリアーノだ。」と言われたそうだ〜。そんな陽気だったかぁ?




今までの中では、まぁ良い方かなぁ。



カンツォーネディナーで盛り上がった後、バスの中でも、「ヒデキおめでとう!」コール。
その後、粋な心遣いの添乗員さん「イマイ」コール。

今夜泊まるホテルまで送ってもらったら、いよいよお別れのバスの運転手さんへの感謝の「マリオ〜」コ−ル。
何度も何度も〜。5日間分の「ありがとう〜。」皆の気持ちが良く表れているなぁ。

ほんとにマリオさんは、無口で誠実で親切な運転手さんだった。
帰国して思い返してみると、急ブレーキも急停車も無く、ほんとに心地よい運転だったことに気付いた。
ほんとに改めて感謝だ〜。 

マリオさん〜♪

バスを降りて、一緒に記念撮影お願いしました。
そしたら、同じく撮影希望の女性客が大勢並びました。 みんなマリオさんファンだった〜。(爆)
「マリオファンクラブ、日本支部」結成できちゃうねとお話してました。

5泊分の出張だったマリオさん、家族の元にやっと帰れるので、ほっとされてたのでしょう。


ホテル・ボッロミーニ泊 (5軒中最上位)

ボルゲーゼ公園の北東。
比較的新しく、設備のいいホテルで、壁紙など、落ち着いていて素敵なお部屋でした。

 


トップ へ戻る 


旅行記

前へ  次へ




 Copyright  Yasuyo. All Rights Reserved.

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送